20110905

未公開映画レビュー 「スピーシー・オブ・コブラ」

スピーシー・オブ・コブラ (2010 インド)



デヴィッド・リンチの娘ジェニファー・リンチ監督3作目のクリーチャー・ホラー。原題は『Hisss』。こんな単語あんの?と思ったら、ヘビが威嚇する時に発する「シャー」っていう音を表した擬音だそうで。

去年、ジェニファー・リンチがボリウッド映画の監督に!というニュースを聞いた時は驚いたけれど、それがこんなに早く日本でDVD発売されるとは思わなかった。インド映画は日本ではなかなか発売されないし、何よりもこの作品、批評家からボロクソに叩かれていたから…。



ストーリーは、人に姿を変えることが出来るコブラの女神『ナギン』という、インドの実在の神話を基にしているらしい。日本人にはイマイチよく分からない題材だけど、物語の冒頭でこの神話の説明がさらっとあって、ナギンは不老不死の力がある石を持っているということ、そのため古来から死を恐れる人々によって捕獲を試みられてきたことが描かれる。一応、どこまで本当の神話なのか『Naagin』で検索しようとしたけど、googleが「もしかしてNakagin(中銀)ではないですか?」と聞きまくってくるので、面倒くさくなってやめてしまった。

この映画では、不老不死の力を手に入れようとナギンをおびき出す白人のおっさん、おっさんに捕らえられた恋人を助けるため人間に姿を変え殺人を繰り返すナギン、その連続殺人を追う刑事、3人の視点が絡み合う構成になっている。

主に批評家からは脚本が稚拙だと叩かれているけど、見てみて納得というか…。前作『サベイランス』では、粗はあるけどちゃんと一本芯の通った脚本を書けていたジェニファーだったのに、どうしちゃったの?という感じ。

白人のおっさんにナイフで脅され、仕方なくコブラを捕獲する現地ガイド



捕獲したあと「これでおしまいだ」と言って銃を取り出し、いきなり自殺。



その銃で抵抗しろよ!



他にも申し訳程度に挿入されるミュージカルシーンとか、『スラムドッグ・ミリオネア』の冒頭シーンを模倣したような街中の追いかけっことか…。単体で見ると悪くないシーンなんだけど、「こういうのがボリウッド映画なんでしょ?」って感じで取って付けた感がありありと見て取れて、物凄い不自然。

CG予算も相当ケチッたなぁという感じのクオリティ。無名のB級映画やしがないTV映画程度ならこのレベルの作品は珍しくないけど、監督にも俳優にもそこそこ実績のある人間を配してこれはちょっと…。



コブラの女神ナギンを演じるのはインドの人気若手女優で、ジャッキー・チェンの『MYTH 神話』にもヒロインとして出演しているマリカ・シェラワット。抜群のプロポーションのヌードを披露しまくりで、お色気要素を一手に担っている。ちなみに台詞は最初から最後まで、一言もない。



連続殺人を追う刑事には『スラムドッグ・ミリオネア』でも刑事を演じたイルファーン・カーン。今後もアン・リーの新作やスパイダーマンの新シリーズに出演が決まってるなど、インドのみならず今や世界的に引っ張りだこの人気俳優。



白人のおっさんを演じるのは、ジェフ・ドーセットという無名のアメリカ人。『ドクター・ドリトル』や『スプラッシュ』にも端役で出てるそうだけど、見覚えはなし。役者としては無名だが、正直このおっさんのキャラがこの作品の中で群を抜いて強烈である。



正直この3人の中では、イルファーン・カーンの役が要らなかったんじゃ…という気が。女神コブラと狂ったおっさんのバトルを描いた正統派B級映画という風に描いた方が面白くなったんじゃないかなぁ。イルファーンがなまじシリアスな良い演技を見せちゃってるお陰で、B級にしたいのか真面目にやりたいのかよく分からない、どっちつかずな状態になってるように思う。

しかも、どういう捜査を経て刑事は真相に辿り着くのかなーなんて思って見ていたら、最終的に死んだ義母が夢に出てきて全ての真相を教えてくれるという元も子もない展開だからね。

ニューデリーTVの批評家いわく「この映画の最大のミステリーは、なぜイルファーン・カーンが出演契約にサインしてしまったのかということだ」。自分も全く同意である。



  

0 件のコメント:

コメントを投稿